ですますだであるか

デスマスカダデアルカ!お前は朽ちて星になる!
文章を書くとき、真っ先に意識するのは「デスマス」か「ダデアルカ」かどちらの呪文で書くか"である"。どちらを選択するかによって、今後のストーリー展開が大きく変わってくる。
「ですます」だとお母さんがやさしく語りかけてくれます。柔らかく、心をその文章に委ねたくなります。「だである」は堅物なおじいちゃんの話を上の空で聞いている気分になる。読んでいてシンプルに、率直に理解できる。他者は介在せず、自分自身で考えているように感じる。考え事をするとき、たいていの人は「ですます」をつけないであろう。
偉ぶったり自分を賢く見せたいときにはダデアルカを使う。ゆるやかにだらけきった日々を綴るのであればデスマスを唱えると良い。どちらがMPを消費するかは各人のステータスに依存する。どちらも唱えてみて、使いやすいほうを選べばよい。ジョブチェンジも可能だ。

ラスボスを倒すときはもちろん…






デスマスダデアルカ。


PS:デスマスというポケモンがいるらしい。世もまつだな。