2010-01-01から1年間の記事一覧

めっきり寒くなってきたので暖まる方法を模索する

私の家には暖房器具が無いので毛布に包まってPCを弄る毎日。とても寒い。懐も寒い。電気や油の類を使わないで暖かくなる方法は無いでしょうか。

今更ながらGoogle IMEにしてみた

pc

今までことえりを使っていたのだけれども、何か変化が欲しくてGoogleIMEにしてみた。 昨日の夢の内容について、ばああと書き出してみようか。 「みよう」と打つと「みようカナ」がサジェストされる。センスが昭和である。 Tabでサジェストが選択できるみたい…

漢字が書けない

最近はペンを持って字を書くことがめっきり減った。アマゾンからのプレゼントが来たときの証明を書くのに二文字ほど崩した字を書く程度。昔はペンダコが出来たりしたものだが(キーボードでも腱鞘炎にはなるが)、私の中指はプニプニになってしまった。 先日、…

favicon.icoの変更がなかなか反映されない

どうなんでしょうはてなさん。プロフィール画像も然り。一行プロフィールもまた然り。

ですますだであるか

デスマスカダデアルカ!お前は朽ちて星になる! 文章を書くとき、真っ先に意識するのは「デスマス」か「ダデアルカ」かどちらの呪文で書くか"である"。どちらを選択するかによって、今後のストーリー展開が大きく変わってくる。 「ですます」だとお母さんが…

ネットに転がってる自己啓発、ハウツー、ライフハック記事はせいぜい良書の目次くらいの情報しか含んでない

ような気がしてならない。はてブや2chまとめブログ界隈の釣り記事しか当てはまらないか?この記事もまた然りだけど。 ライフハックとか自己啓発とかを上から目線ブクマするのも楽しいのだけれども、使う機会無いからな…

部屋が片付かないのでネットの力に頼って掃除力を身につけてみる

ジーンズを投げ捨てたり本を積んでおくとすぐに床は見えなくなってしまいます。私だってたまには床の御姿を拝みたい。という訳でいろいろ片付けエントリを漁ってみました。例によって画像は無いですが。

体毛を薄くしたい

私は体毛が濃い。すね毛などジャングルだ。眉毛も良純。ほっとくとすぐにジョイントする。ヒゲも芝のように生えてくる。どうすればいいのだろう。【ヒゲ】体毛を濃くしたい【もみあげ】このスレッドの住民に私の体毛をプレゼントしたい。世の中は不条理であ…

二キビを治したい

私は二キビが多い。不摂生と皮脂が一番の原因であろう。 思春期の頃から二キビは多かった。常時3~4個は抱えていた気がする。そして現在も。いつ死ぬかは分からないけど、二キビは治したい。そこで色々ネットで調べてみることにした。

死んだらどうなるんだろう

最初の方で“小さい頃に突然、人はいつか死ぬんだと意識した”とあったのが、おもしろいなーと思いました。起業家の人でコレを言う人、多いですよね。ご存じのスティーブ・ジョブズも突然の重病で余命を宣言されてから神がかってきたし、孫さんも若い頃、起業…

表現者と非表現者

匿名的なネットにどっぷりとつかると自分の思想までがとりこまれてしまう。2chばかりやっていたころの自分はすべてが敵だったし、はてな村民となった今は使わないライフハックを日々ブックマークし、やったつもりになり、全能感に満たされるのが得意になった…

何に最初の「一万時間の法則」を使うか

一万時間の法則、という煽り文句がある。こんな感じの内容だ。 岡田斗司夫のゼネラル・プロダクツ:一万時間の法則 要するに、何でも一万時間費やさなければ身に付かないし、逆に一万時間費やしたらそれで飯食えるレベルにはなるんじゃね?ということらしい。…

今まで2chや増田でくねくねしていた自分が名前を持って書くということ

HNでも実名でも、自分を自分たらしめる固有名詞があると、それは自分が書いたんだ、作ったんだという何か重くてぬるぬるどろどろしたものが一緒に付いてくる。 2chでもIDは割り当てられるが、IPアドレスを変えたり日付が変わればそのラベルは自分から離れる。…

漫画に自分を投影する

桜木花道はわずか4ヶ月でめっちゃ伸びる。皆から必要とされるプレーヤーになる。でも私は? 赤木は弱小バスケ部を、良い仲間に恵まれつつ努力し全国大会まで引っ張っていく。でも私は? 小暮は自分のポジションをしっかりと把握し、チームの皆に必要なことを…

頭の中では分かってるのに行動出来ないんだ

自己啓発書やライフハック記事を読んだところで、頭の中でしか成功出来ません。カーネギーさんの言いたいことはよく分かるのですが、どう実行すれば良いのかが分かりません。考え方が分かっても、手足は、からだは動いてくれないのです。 頭と首と眼だけが疲…

継続してアウトプットしないと力は伸びない

毎日何かしらの文章を書き続けようと決めた訳ですが、いかんせんなにも出てこないです。あんなに様々なことに触れ、インプットしてきたつもりなのに、何もまとまらない。書きたいことが言葉に出来ない。そもそも書きたいことが何なのかすら怪しくなってくる…

面白いコンテンツが生成出来ればカテゴライズなんて関係ない

web

誰にとって面白いんだよ、面白さって何だよという突っ込みは置いといて。何故かは分からないけれども、とにかく面白いもの、今までに無かったものが提供出来ればそれで良いのです。既存のカテゴリに収められなかったら、新たなカテゴリを作れば良いだけです…

あなたのブログはどのカテゴリに放り込まれるのか

web

今の私がそうなのだけれど、ブログを更新していくに当たってどんなジャンル、カテゴリについて書けば良いのかがなかなか決まらないのです。日々の中で思ったことを記録したり整理すれば比較的楽に更新が出来るけれど、扱うジャンルがバラバラになりやすいし…