めっきり寒くなってきたので暖まる方法を模索する

私の家には暖房器具が無いので毛布に包まってPCを弄る毎日。とても寒い。懐も寒い。電気や油の類を使わないで暖かくなる方法は無いでしょうか。

着るもの

靴下を履いたりヒートテックといった発熱下着を着てみたりしているけど、あまり効果を感じない。じゃあ他に何があるんだよと。これがあるんです。
腹巻。
子供の頃、体が弱かったのが理由なのかは分からないのですが、寝る時には必ず腹巻をして寝ていました。それをふと思い出し、試してみるととても温かい。ヒートテックの上に巻くとさらに快適。温かい。

食べもの

とりあえず辛いもの食っておけば暖かくなるんじゃないかと辛ラーメンばかり食べていましたが、どうも持続力がいまいち。いろいろ試してみたけど、いまのところ生姜が最強。生姜をすりおろして紅茶の中へ。飲んだあと風呂に入ると発汗が半端じゃないです。発汗が体にいいのか悪いのかはわかりませんが、生きていることを実感できます。今日の笑っていいともにも話題がのぼっていましたね。仲間由紀恵は相変わらず綺麗でした。

寝るとき

寝るときに靴下を3枚重ねで履き、服も重ね着重ね着で昔ながらの布団に潜っていたのですが、最近は空気の層をつくることが大事だと気づき、ヒートテック上着一枚+軽い毛布に羽毛布団に切り替えてみました。こっちの方が一見寒そうですが、圧迫感が軽減されてより暖かく快適に眠れるようになりました。


でも懐を暖めるのが一番です。お金を稼いで電気毛布とストーブ、エアコンとコタツを買いましょう。低音やけどには注意して。