継続してアウトプットしないと力は伸びない


 毎日何かしらの文章を書き続けようと決めた訳ですが、いかんせんなにも出てこないです。あんなに様々なことに触れ、インプットしてきたつもりなのに、何もまとまらない。書きたいことが言葉に出来ない。そもそも書きたいことが何なのかすら怪しくなってくるんです。

アウトプットはインプットの1000倍難しい

 良いものに触れればこれは良いものだとは分かるのだけれど、それをいざ表現しようと机の前に向かうとキーボードを打つ手が止まってしまいます。何が良かったの?どこがうれしかったの?どの部分が惜しいな、改善した方が良いなと思ったの?というのが上手くまとまりません。

 きっと私の頭の中には、今まで感じてきたこと、学んできたこと、忘れたいことがよどみうずまきせめぎあっているんだと思います。

 これをいかにアウトプットするか。

 もうこれは場数を踏む、というのが最もありきたりでシンプルで且つ強力な解でしょう。最初は目も当てられないくらいの見た目でも(この文章とか)、1000とか100000とか1000000000とか回数を重ねていけばそれなりのモノには仕上がるようになるんだと思います。この過程をいかに楽しく、または簡単にこなせるのでしょうか。

チラシの裏に書いていても力は伸びるけど、webに上げればもっと早く伸びる

 私もこんな自己満足な文をwebに上げて黒歴史を作ろうとしている訳ですが、何ヶ月後かにこの文章を読んで「うわぁいたたたた・・・・・・」と感じた私は、現在の私よりいくらかの変化または成長が生じていると受け取ってもいいんじゃないでしょうか。

 このダメージはチラシの裏に書いても得られますが、webの方がダメージが数段デカいです。私の駄文は一回webに放ち、クロールbotが巡回してしまえばその文章は永久にwebの大海をさまよっていくことでしょう。恥ずかしいですね。

 もちろん利点もあります。

嫌でも残るので良いものを書こう!とやる気が沸く

 これは人それぞれですが、人間追い込まれた方が力が発揮できる気がします。

嫌でも書いた順にストックされていくので自分の成長を確認しやすい

 少しの成長でも見えると嬉しいものです。

上手くいけばリアクションがもらえるかも

 自分の文章にコメントがもらえたら嬉しいし、モチベーションも上がります。


 また、匿名であればバックレることもできます。もちろん文章の癖とかでバレたりするかもしれないけど、その頃にはあなたの力は十分についていますし、私の実力はここまで伸びたんだ!という達成感を味わえるかもです。



 絵だってチラ裏に描いてるよりpixivに上げた方がリスクは高いけどリターンも大きいですし、音楽だって同じです。現時点での己の限界をアップロードし続けていれば、いつかホッテントリに入る日が来るかもしれないです。私もがんばろっと。