表現者と非表現者

yummy_delight_2
匿名的なネットにどっぷりとつかると自分の思想までがとりこまれてしまう。2chばかりやっていたころの自分はすべてが敵だったし、はてな村民となった今は使わないライフハックを日々ブックマークし、やったつもりになり、全能感に満たされるのが得意になった。
クオリティの高い人(表現者)がネタを放ると、私たち何も生み出せない人(非表現者)がそれを食い物にする。崇拝して何かを忘れる者もいれば、めちゃくちゃに批判して自尊心を保つ者もいる。何も生み出してはいないのは変わらないが。

この両者には「越えられない壁」があって、それぞれを隔てている。表現者間のマイミクや相互フォローと、表現者と非表現者間のマイミクは全然意味が違う。

表現者「○○さんとマイミクになってもらえた。自分の作品も見てくれているらしく、意欲が湧いた。これからもがんばろう」
表現者「○○sとマイミクになったおwwwwwww デュフフwwww ○○さんマリカやるでござるよwwww」

みたいな。


あの有名な人とマイミクに、友達になりたいのだったら、自分も発信しないと。自分のことを認知してもらわないと。メリットを示さないと。相手に興味を持ってもらわないと。いくらその人のことを知っていても、その人が自分のことを知らなかったら一生片想いフォローで終わっちゃうよ。出来る出来る絶対出来る。


あとどのくらいのエントリがネガティヴなものになるんだろ。100くらいかなー。